克服への道

克服と言っても、何をどうするかって訳でもありません。

とにかく、ギャンブルは一切やらないことが鉄則です。

いきなり辞めるのは怖いから、徐々に徐々に辞めようと思ってるそこのあなた!

ギャンブルは徐々に辞められるものではありません。

今すぐに辞めなければいけないものなのです。

始めは順調だけど…

始めは順調に日数を増やしていきますが、徐々にあの快感を味わいたいと思い始めるでしょう。でも、ここでパチンコ店へ行ってしまえば断ギャンブルは止まってしまいます。

誰にでもありますが、必ずスリップというものを経験します。そう、タイヤが地面の設置面から滑ってコントロールを失うあれみたいな感じです。

久々にパチンコをやります。勝てばいいと思いますが、負ければ大きなショックではないでしょうか?

一円パチンコや5円スロットだから!って、思っていても、結局ギャンブルには変わりはないのです(;´Д`)

GAへの参加

GAとは、ギャンブラーアノニマスというグループです。主に、ギャンブル依存症の方々が集まり、他者の経験を実際に聞いて共感をする場となっています。

こちらに定期的に参加する方の大半は、案外依存症からの克服に成功してる方々も居ます。

GAの活動は、各自自治体やグループの開催日時などで調べることが出来ますので、是非とも参加してみるのがいいと思います。

家族も支える

ギャンブル依存症で苦しいのは本人だけではなく、家族も同様だと思います。離婚せずに、支える覚悟で付き合ってる方々の心労の負担は相当なものになります。

支えたいと思ったら、絶対に依存症の本人を甘やかさないでください。自分で起こした事という当事者意識を持たせる事は最低限自覚させる覚悟で接してください。

もし、それでも駄目そうで同じくスリップを何度も繰り返し、掛金が増えたら見放すことも選択肢だと思ってください。

新しい趣味を探す

一緒に克服する上で、どうしても克服に時間を要するようであれば、是非とも新しい趣味を見つける努力もしましょう。

新しい趣味といっても、お金が無いのでわからないと思いますが、それでも身の回りでお金の掛からない趣味と言えば、散歩やウォーキング等ではないでしょうか。

自身も、バイトをするまではウォーキングをおこなっておりました。

副業をする

本業の他にも、副業をする時間や許可等があれば一番いいと思います。時間でお金が来るので、金銭感覚を鍛え直すのにはうってつけだと思いますし、何よりも借金があれば返済に回せるのでいいと思います。

克服と言えども、やはり誘惑は多いと思いますが、この誘惑に勝てなければギャンブル依存からの脱却は不可能だと思います。

返済計画や月々の出費を見直したりデータ化する

はい、私がやってることです。PCでエクセルを使用して借金の管理と毎月の出費予想を立てております。なので、少々お金の使い方にもブレーキをかけながらやっていけてると思います。

家計簿などもいいと思いますが、自分は結構挫折したので今はこの毎月の出費予想でなんとかやりくりしています。

借金の返済にいくらあてられるのか等、金銭感覚を呼び戻す為に続けております。

家族に給与口座を管理して貰う

私の通帳は両親に管理されてます。なので、キャッシュカードも通帳もありません(;´Д`)

そのおかげで、少しづつですか毎月お金が足りないとか思わなくなってきましたし、無駄な出費が減ったので凄い効果だと思います。

しかし、これに関してはもう一年続けたら今度は自分で管理するようにします。一生親に頼って生きていくのは不可能なので、金銭感覚を取り戻せれば復帰できる訳です。

広告や攻略雑誌等を見ない

最近では、ニコニコ動画で機種の宣伝をしていますが、これらのコンテンツを絶対に見ないことです。

チラシもパチンコ店のみだけ破り捨ててしまえばいいのです。百害あって一利なし(-"-)

inserted by FC2 system